■ 2003 11 06 |
サスペンションの話し サスペンションのセッティングなどは、とてもデリケートな話しに成ってしまうので、「どこを何 o で、などと言う話は避けたいのですが、最大公約数的に は、具体的に説明したいと思っています。 それ以上の事は、プロに相談したりしていただきたいと思います。 まずは、安全にと思っています。 皆さん、説明書等を必ず読みましょう。いろいろなヒントが又は、基本が説明されているはずです。 少し基本ベースの出し方を説明したいと思います。 1.あなたのバイクは、乗車時に極端に前下がり? 後ろ下がりになってませんか? (横から誰かに見てもらった方が良い。) 1−a.前下がり リヤーのプリロード調整を使用して、スプリングの締め付けをゆるめて、バイクの乗車時に後ろを下げる。 1−b.後ろさがり 上記の反対です。 あとダンピングの調整は、それこそ走ってみて・・・。(後ろがフワフワする→強める) それ以上は、プロ又は、それに近い人と相談しましょう。もちろん自分でのチャレンジもいいでしょう。 市販車のサスは、いじっても極端に事故を起こす様な事はありませんから、調整範囲でドンドンとチャレンジしましょう。 (最初の状態は、念の為に記録しておきましょう。)駄目だったら元に戻せば良い。 タイヤがすり減っていたり、空気圧が指定より大幅にずれているのは論外です。『まずは、ここから・・・。』 タイヤもある意味サスペンションの一部です。自分のバイクの指定空気圧ぐらいは、覚えておきましょう。 そしていつもタイヤの冷たい時に計る。そして同じ条件で・・・。『そこからは、好み。』 「文書」松山かずゆき カスタムバイクショップ モトエクスライド のサイトへ |