オイル交換なので試してみます。
■ 2003/11/17
■ 一番はじめに、現状でどれくらいのパワーがあるバイクのか? 私のバイクは、現状で走行距離が約15,000です。
ダイノジェットに乗せて計ってみます。これで、後輪にどれだけのパワーが伝わっているのか計測できます。
カタログでは BMW R1150RS   95ps/7250rpm  10.1kg-m/5500rpm となっております。
3回計測しました。MAX POWER 83.8 〜 84.7  MAX TORQUE 9.2 〜 9.3 の結果でした。
■ 余談ですが、松山氏の乗ってる R1150R は、MAX POWER 82psを出してます。
カタログで、85ps のバイクがなんで後輪出力で 82psが出るの?
■ デフオイル交換、はじめての交換です。
当たり前ですが、スラッジが溜まってます。
■ 目安とそして5,000キロで
交換できればベストらしい。
■ デフ・オイルの交換
■ フラッシング・オイル
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■ 松ちゃんお奨めのMOTUL ENGIN CLEAN

ガソリンエンジン用、エンジン内部洗浄剤。

特殊洗浄分散剤により、エンジン内のピストンリング等に付着した、カーボンやスラッジ類の汚れを強力に洗浄・分散→ エンジン内部を洗浄し、エンジン内部をきれいにする。これにより、ピストンリングの張力を復元し、圧縮のぱらつきを抑える。
また、油性剤(エクストラクト)の働きにより、洗浄中の潤滑性維持し、エンジンにダメージを与えない。

使用方法:オイル交換前にオイル注入口から一本入れ、15分程アイドリング、そのあとは通常のオイル交換を行う。必ずフィルターも交換すること。
「フューエル・システム・クリーン」と同時に使用することでより、効果が持続する。
       MOTUL のサイト     バイツー のサイト
■ フラッシングをした後のオイルです。以外ときれいなオイルだったので、松ちゃんからお誉めの言葉、普段のオイル交換と、一度走り出すとちょい乗りじゃなくて距離を走りきる。
エンジンとオイルには、この方がいいらしい・・・。
■ しかし、ミッションオイルは、シャバシャバでした。

一ヶ月前に、ミッションオイルは交換したはずなのに
なんで、こんなシャバ・シャバなんでしょう。

「こりゃ〜、チェンジが堅いはずです。」

本日の作業は、ここまでです。

エンジンを完全に常温まで冷やして
明日は、タペットの調整と

マフラーを社外品から純正の物に交換して
再度、ダイノジェットで計測です。

果たしてパワーは上がるのだろうか?