オイル交換なので試してみます。 |
■ 2003/11/18 |
■ きょうは、タペット調整をします。作業分担は、整備する人「松ちゃん」 撮影する人「私です」。 タペット調整が済めば、オイルと阿部ちゃんお奨めのSUPER ZOILを入れて、マフラーを純正に戻してエンジンに火をいれてみます。 |
■ タペットのロックナットの締め付けトルク 強くしめ過ぎたりすることがないように 正確に、トルクレンチ(7ニュートン)でしめる。 |
■ 本日のポイント_3 脱油をする。 組み付けをする前には 汚れやオイルが付いているので 丁寧に脱油をして拭き取る オイルが付いていると 中からオイルを呼んで よけいなオイル漏れの 原因になることがある。 |
■ 左 社外品のマフラー MAX POWER 83.8 MAX TORQUE 9.2 |
■ 右 純正のマフラー MAX POWER 87.1 MAX TORQUE 9.5 |
■ 本日のポイント_1 プラグを外す前に、プラグキャップを取ると、 そこには泥とホコリがいっぱいあります。 松ちゃん「これをきれいに掃除してからでないと、 プラグを外してはいけません」 私 「おぉ、なるほど・・・。」 |
■ ここから泥やホコリが入ります。 ボクサーエンジンなんで、仕方ないか・・・。 |
■ ここも最後は、正確にトルクレンチ(8ニュートン)でしめる。 |
■ シックネスゲージを当て、正確にクリアランスを取る、吸気側と排気側で違います。 |
■ タペット調整が終わって、歴然と解るエンジン音がアイドリングの時から静かになりました。ハンドルに来る振動も減ってます。 今回、ダイノジェットに乗せての比較テストは、タペット調整、SUPER ZOIL、純正のマフラーの三要素が影響しての結果だと思います。 しかし、BMの純正マフラーは、良くできているから純正の性能を越えるのは、ほんとに難しいという松ちゃんのコメントが印象的でした。 |
■ カウルを外してみると、配線がカウルと磨れて、 下の配線が見えてました。 早めに気が付いて、事前に処置できました。 |
■ ヘッドを外します。 |
■ ヘッドを外します。 |
■ ダイノジェットで出力テスト |
■ 本日のポイント_2 この穴からマークを確認して 圧縮上死点を出してからでないと、調整できない。 |