◇ 打吹公園だんご ◇
青い大陸四国 TOPへ
■ ドライブの途中に遠回りしてでも買いたいとっておきのお土産。
それは、鳥取県倉吉市にある「石谷精華堂(いしたにせいかどう)」の「打吹(うつぶき)公園だんご」です。

 「打吹公園だんご」は串に刺した三色のお団子です。小豆・抹茶・白餡の3色の餡で
お餅をくるんだこのお団子だけを、百年以上作りつづけて来た「石谷精華堂」の自慢の味です。
餅米はお店で契約した農家が栽培した納得のいく品質のもの。

 「打吹公園だんご」の「石谷精華堂」はJR倉吉駅から関金(せきがね)温泉・蒜山方面に3Kmほど走った所です。

  
石谷精華堂 0858-23-0141

■たぶん全国には、この団子に似た物がたくさん有ると思います。

愛媛県には、「坊ちゃん団子」というのがあります。地元では超メジャーなお土産です。
私も食べたことがありますが、しかし、全然違います。中の餅も外の餡も、全く違う物でした。

「打吹公園だんご」絶対に美味しい。超お奨めです。
■2003/07/04 掲載
Back