和歌山・大台ヶ原ツーリング編
■2002/09/15
■「岡ちん」「阿部氏」と以前から和歌山方面という話は有りましたが、こんなに早く和歌山へのツーリング実現するとは思いませんでした。
 今回の計画は、和歌山港から県道7号線を少し走り「紀ノ川広域農道」を使って五條市まで一気に走り抜ける。そこからはR169で大台ヶ原ドライブウェイを目指す。
 後は、「龍神スカイライン」を走りたい「比叡山」も行きたい。という希望はありましたが、時間的にどうなるか分からない未知数の距離と道路状況でした。

■早朝の6時に徳島出港のフェリーに3人が乗り込んで・・・。「いざ和歌山へ」

バイクでフェリーに乗り込むのは、私と阿部氏は初体験でした。倒れたりしないようにフックで安全に固定してくれるので安心です。
 フェリーの中で2時間ほど仮眠する予定が、岸和田の「だんじり祭り」へ出かける人で船室はいっぱいだった。
■流石に関西が近いこともあってか、車の数が多い多い。
 紀ノ川広域農道は信号機も少なく車両の通行量も少なかったが、路面の状態は、余り良くなかった。五條市からは、京阪神ナンバーの車で渋滞に近いところも有った。
 奈良県の吉野川沿いに南下するR169も万葉の歌に出てくる吉野川はこの川だろうかと考えたりもするが、快適に走るには、ほど遠い行楽車両で疲れた。みんな考えること同じなのか・・・。

 昼食は「道の駅杉の湯川上」で休憩する。写真を撮る気分にならず、今回のツーリングはホントに写真が少ないです。
 
■やっと大台ヶ原へ着きました。ここまでの道は、雨と霧で苦労しました。
ホント疲れてるわ!
 写真の駐車場付近は、霧がありませんが廻りは濃霧です。
 大台ヶ原がどんなところなのか何にも見えませんでしそた。
 
■大台ヶ原ドライブウェイを降りてからは、獣道のようなすごい峠道へ迷い込んだりして、雨の中をコケの生えてる様な細い峠道を長時間走ると神経ずたずたです。
 田辺市の方へ抜けたと思いますが、和歌山港へ7時に帰るのが不可能で9時ごろのフェリーになったと思います。
 土地勘が無いので美味しい和歌山ラーメンを食べられずに、普通のラーメンを食べて、フェリーの中で少し寝て・・・、自宅へ帰ったは11時過ぎでした。 

 
和歌山の道路は、全般に好きになれませんでした。道幅、アップダウンともに、次回はありません。
 和歌山の方、ごめんなさい。
戻る