讃岐うどん・五色台ツーリング編
■ 2003/02/09
 やっぱり、今年も2月に讃岐うどんツーリングに「岡ちん」ときてしまいました。
集合場所は、例のように板野インター入り口のサンクス 9:30でした。
 今回は、初めて一緒にツーリングする「杉本氏」「竹谷」も参加することになって・・・。
当日の朝、急遽半日参加することに「鈴江氏」の5台となる、いつも皆勤賞に近い「阿部氏」は、家族サービスデイでした。
■鈴江は、お昼から仕事なので、ここから引き返す。
■ルートは、板野から御所−阿波町−脇町−塩江−坂出−五色台−高松中央インター−板野インターの予定。

■最初の休憩は、「塩江道の駅」。やはり、いくら今日が暖かい日和といっても先日迄の冷え込みやで塩江街道の道路脇には雪が少し残ってました。

■うどん山下
■今回も「岡ちん」紹介のうどん屋さんです。坂出にある「うどん山下」です。
おばちゃんが四人ぐらいでやってますが、年期の入った大きなゆで釜が印象的でした。
 お店のすぐ右手には、五色台が見える。
■メニューは、うどんとそば、それぞれ大小。冷たい麺、熱い麺、そのままの3指定。これに出汁をかけるか、生醤油にするかは自分でトッピングする。

■私が注文したのは、暖かいうどん大と竹輪二本と蓮根の天ぷら。
■4台共、無事到着。杉本氏と竹谷氏は、五色台が初めてとのこと。
■今日は、天気も良かったので向こうに瀬戸大橋がきれいに見えました。
戻る