四万十川ツーリング 編
■2003/04/06
■4月に入って最初の日曜日、昨日までの雨も上がって快晴っていうんですか。今回のツーリング先は、四万十川を走ろうということになりました。高速道路を使って愛媛県の大洲まで走り、R197で日吉村、そこからR320へ入り喫茶ON&OFFで朝食、次にR381へ入り大正町窪川町へと走ってR56で須崎市まで走る。そこからは、高速道路が須崎まで来てるので、高速道路で徳島まで帰る。

集合は、AM8:00に上板SAでした。 はじめての四万十川ツーリングに少し興奮気味。
■AM9:25 石鎚山SAで休憩。阿部氏と高速を飛ばしたせいか、ここまで早かったですね。
 昨日までは、少し冷え込んでしまって心配をしてましたが、大丈夫でした。これならお昼からは暑いくらいかもしれません。

■道の駅「清流の里ひじかわ
花見客や行楽の車でこの辺りは、通行量がそれなりにあった。
愛媛県にくるとよく見るじゃこ天を食べてみました。岡ちんは焼き
 この国道を南下するとすぐにダムがあってダムの上には丸山公園と案内があったが山一面に桜の花が満開でした。みんなここが目当ての行楽車両なんだろうか。ここを過ぎると車が減った様に思う。
 ダムの湖畔や沿道には、桜が植えられており、満開の桜並木を走るのも爽快でした。
■R320もGoodな国道だった。このR320を少し走ると国道沿いに見えてくるのが、ライダー達の御用達喫茶ON&OFFだ。
■道の駅「須崎」高知へ来るとなぜかここへ立ち寄るコースになんでかな
ってます。
 ここで家族とご近所さんへお土産を少し購入する。漬け物と四万十川でとれる青海苔。

ここの土産物売場で見付けました。焼酎を
ダバダ火振
 私は、ソフトクリームを食べました。
■道の駅「四万十大正
 ちょうど分岐点になる場所にある。R197へ戻るコースをとると
天狗高原へ行く。R439だと中村市へ出る。
 我々は、真っ直ぐにR56へと向かう。「岡ちん」はここで昼寝をしたがるが、30分ぐらいの休憩でスタートだ。
 3人の意見が異口同音に、今回のコースとR381を気に入った様子だ
■四万十川に沿って走るR381も実に良い道路だ。四国にもこんな国道があるんやな・・・。道幅・舗装状況・景色共に文句なし。所々で道幅が狭いところがあるが気にならない。通行量が少ないから快走・快走の一言。
 沈下橋も何カ所か見ましたが、
沈下橋で写真を撮るのは次回のことにします。
■ON&OFFのご主人から教えてもらった近道(R320からR381へぬける。)を走っていたら山裾にモモ畑がありました。
■高知自動車道の馬立SAで休憩。ツーリングの終盤でこの高知道のトンネル・トンネルと長い時間を排煙の中を走るのは、いつもながら気分が悪い。でもここまで無事に快適に走れたのは、すべて今日のコース選択と快晴のおかげてじた。

この次に休憩したのは、
上板SAでゆっくり休憩して、次のツーリングの計画話で盛り上がり7時過ぎに解散です。
本日の走行距離 594q
Back
Back