四国いい道・探そうツーリング 編
■2003/05/04
■岡ちんは、疲れ気味で前回は仕事で不参加の阿部氏と二人ツーリング。
集合は午前8時、コンビニのサンスク前、へ集合だ。予定より10分ほど早く着いたら「阿部氏」は既にきていた。朝食もここで済ませたらしい。
今回のツーリングから新しくライディングシーズを購入した。ブーツは暑くなってきたし、スニーカーでは、チェンジの当たるところが痛くなるに違いないぐらいの距離になると思うから・・・。

本日の走行距離 639q
Back
Back
日の予定では、高速道路で伊予・西条までR194で高知県伊野町=横浪ハイウェイ=須崎=四国カルスト=四万十川=大洲=徳島

国の新しいルートを走ってみよう探してみよう精神です。

■R194 チロルの森


194に入ってから少し走ったところで、写真を撮るために止まった。この国道は、気持ちいいルートの臭いが阿部氏もしている様子で、二人が期待大です。

度違反取り締まり注意かな・・・。

の駅「土佐和紙工芸村」

を流れるのは仁淀川とR194、やっぱりR194は気持ち良かった。愛媛県側も四国の山深さを感じさせてくれるし道路の整備状態は、走りやすい。

高知県では、R194は仁淀川に平行して走る爽快なルートでした。

浪ハイウェイ
断崖から見下ろす太平洋

阿部氏は、初めての横浪でした。私は、前回来たときに景色はいいけど舗装が悪くて、あれ以来、足が遠のいてましたが。
二年ぶりの横浪ハイウェイは、舗装が良くなってる。
浪のパーキングでおばちゃんが売ってるアイスクリーム。
の駅「すさき」は混雑していたので、R197を走って昼食のお店を見付ける。
土佐ジロー肉うどん定食

知にくるとR197は、やっぱり外せない快走ルートかな!
国カルストは、少し小雨模様だ。
基幹林道を引き返してR197の未体験エリアを走る予定が阿部氏の希望で県道383とR440を抜けてR197へ戻ることにする。

年前に「岡ちん」ときた時に、強く反対されたルートだ。
『細い細い道路なので神経がすり減るほど疲れるとのこと。』
■R33
どこで間違ったのか国道33号線へ出てきてしまった。まあ、どこで間違ってもおかしくないくらいに、これで国道なの??? 状態の道路でした。今更、あの道を引き返すきなどサラサラないので、R33を南下して伊野町まで走ることにする。しかし、佐川町手前から車両多し渋滞気味です。今はGWでした。
伊野町まで戻るとR194を引き返すように北上する。『阿部氏は、西条市まで走って高速に乗るルートに私が変更したのかと思っていたらしい。』

北村からR439で大豊へ抜けるルートを走ってみることにする。この時点で午後6時を回っていたので、狭くて走りにくい道路だったら、帰りは何時になることやら心配しながら。3年前に買ったツーリングマップルでは、(東に道狭し、地元での愛称は「与作」439)とあった。

194からR439へ飛び込んでみると、なんとなんと! あとで阿部氏と「あんなところに高速道路ができてるなんてね・・・。」広くて新しい舗装道路を貸し切り状態の快走・ハイスピード快走でした。
知道「馬立PA」
姫路から四国を走りにきていた方と世間話をして、渋滞気味だったので、ゆっくりゆっくり休憩をとって・・。

の休憩は、徳島道「上板PA」でした。ここでは、テントをはってキャンプ状態の方が2名いました。

「馬立」「上板」で休憩を取りすぎて、と言うより走り出す気力がなかなか出てこなくて、自宅に帰ったのは午後11時でした。