床瀬そばツーリング 編
■2003/06/22
■岡ちん、阿部ちゃんの三人が揃うのは、久しぶりのことです。目的地は、神鍋高原の「床瀬蕎麦を食べる。
■今回のツーリングのきっかけは、岡ちんの掲示板への書き込みだった。アウトライダー第2段で「武田 哲」のレポート、
床瀬そば松葉を食べに但馬へ行きたい。
 その企画、戴きましょう。ということで阿部ちんと私とが久々の三人が揃ってツーリングです。前日の予報は、晴れたけど。
本日の走行距離 599q
Back
Back
■淡路南SA 8:00 集合。

高速道路に入る寸前から雨が降ってくるではないか。やっぱり、この時期の予報は、当てにならない。
 またしても、カッパを着てのスタートになる。淡路南SAで三人カッパ着用。
■舞鶴道 西紀SA到着。

きょうは、快走がなかった。非常に寂しい!
高価な通行料金を払っただけに寂しい。

ソフトクリームも食べました。/阿部ちゃん疲れた?
淡路SA到着

今回の反省と決意。
秋が来るまでは、四国の中で走り回ろう。高価な高速料金に見合う道を見付けて快走するのは、ほんとに難しい。

「道と空」の 3pei 氏のように、夜中に移動して夜明けと共にビーナスラインを快走するか? 岡ちんと阿部ちゃんから白い目で見られる。「やっぱ、四国からは無理があるか。フムフム」

■「岡ちん快走2 ■二回ほど道を間違うハプニングがあって1時間ぐらいのロスタイムありました。
床瀬、着が12時50分ぐらいだったか。神鍋高原に着いてからも少し迷いました。地元の人に道を尋ねて、神鍋から竹野町へ抜ける山道の途中に床瀬という地名があるらしい。出石蕎麦のように、そこらじゅうに蕎麦屋さんがあるのかと思ったら、古い民家を改造した、このお店だけポツンとありました。でも、既に人気あるのかお客さんは一杯でした。
■出石蕎麦と同じで、注文を聞いてから蕎麦を打つのか。忙しいからなのか蕎麦が出てくるまでは暫し待つ。

一度きたらもういいかな、また行きたくなるってほどでは無かったように思う。(注釈:私は蕎麦の味は余り解らない)
 BM乗りは、床瀬そば? それともアウトライダー見たのかな?
■きょうは、空も、今ひとつで、食べる物も今ふたつ値段と味かな、椎茸三つ500円が全員で心に引っかかる。

後は、道だけ期待するが、ここまでルート選定ミスか快走がない。どちらかと言うとそれが一番のはずだ。

いい道を走って快走がしたい。
 竹野町から日本海へ抜けて海岸線を遅い車の後に付いて城之崎−豊岡−福知山へと抜ける。
☆ ここまで来ると雨が降ってません。
淡路島を横断している時は、どうなることかと心配するへほど降ってました。

■時間も10時を過ぎてくると少し暑い、カッパはここで脱げそうだ。