入野PA到着。ここで休息、ここだけでも二つの
ツーリングのグループがいました。
みんな待ちかねた様に走りだしたんだろうな〜。』
■鯛竹輪とタコ竹輪が美味しそう。
■「いよ西条」を降りて、R194をやっと走り始めました。
■今回のルートは距離もある為に、止まるのは休憩時と給油だけです
その為に、風景や道路とバイクの写真を撮ってる時間がない。
写真は、走行中の写真が主になりました。
■やっぱり、きょうは車もバイクもすごく多そうです。

「激走・四万十川ツーリング 編」   高知県を走れ〜走れ〜編
■道の駅「土佐和紙工芸村」で休憩と昼食。
■鈴江氏も藤本君もR194は気に入ってもらった。
■今回は、走行写真が多いが「岡ちん」のサービスポーズも多い。
■伊野町から須崎市までのルートは、どの道を通っても通行量が多いので伊野ICから須崎ICの間を高知道の高速を使って迂回することになる。
■ R194 画像5連発 ■ここにもツーリング集団が・・・。
■寒風山トンネルを抜けると高知県
■寒風山は四国で一番長いトンネル、トンネルの途中で愛媛県と高知県の県境がある。
■水のきれいな「仁淀川」へ沿って走るこの道は爽快だ。
■ほんとに雨に降られない、時々怪しげな空の雲は見るが山越えで降らないのだからラッキーそのもの。
■R197に入る。いつもなら休憩する道の駅「須崎」も、今回のルートが長いので寄り道している時間がない。
■須崎からR197
■四国カルストの入り口を通り過ぎてR197を西へ進むのは今回が初めてのコース。前回の阿部氏と二人で「四国いい道探そうツーリング」で予定していたコースだった。
道の駅「ゆすはら」で休憩。この国道ルートも二人は、気に入った様子です。四国カルストに後ろ髪を引かれていたようす。二人は、四国カルスト未体験らしい。次回の秋のツーリングで四国カルストを約束する。
■あと少し走ると
R320と合流する。南下すると目指すON&OFF四万十川
■四万十川を快走する。通行量は少ないので疲れている身体に四万十からの風が心地よい。
道の駅「四万十大正」で休憩。藤本くんも、このルートが一番気に入ったらしいです。R381終わりが近い、疲れてはいるが少し寂しい。
■四万十川 R381
■本日、2回目の給油。

道の駅「あぐり窪川」の前。

それまでの道とは違ってR56に入ると通行量がドンと増える。

あとは、須崎ICから一気に徳島を目指す。
■南国SAまで一気にきました。やっと休憩です。

みんな、くたびれてます。当たり前か? ここで少し小腹が空いているのをなだめる。

 ここから高知道のトンネル郡が長々と続きますよ。
■四国で一番、雨が降るところかな〜?。「大豊」を越えて行くので雨に備えて下だけカッパをはきました。
■最後の休憩は、吉野川ハイウェイオアシス。
途中で雨にも遭わずに、快適なツーリングを楽しませてもらいました。
本日の参加メンバーと家族に感謝です。

帰宅 PM 9:30

 3pei 氏に言われそうですね『家族のかの字はどう書くの?』
今回の走行距離 633q
Back
Back
■2003/07/20  ■別名:『高知県激走 編』ともいう。
■誰もが雨を覚悟のツーリング。「スタートからカッパだけは、いやよの声もありましたが、どうやらスタート気持ちよく出発できそうです。しかし、どこかでは雨に降られる覚悟十分。

■今回の参加者は、早くから参加が決まっていた「岡ちん」、昼食を食べながら話してる内にその気になった「鈴江氏」、一年ぶりの高知リベンジで電話して参加を決めた「藤本君」。そんな四人の大所帯で、楽しいツーリングの予感がするのは、ひょっとして私だけか?
■上板SAにAM 8:00 集合
■ON&OFF

ご主人
■四万十川に沿って

写真の4連発です。