ため息のでる景色。一人でも、お天気が心配でも、きょうの日にきといて良かった。
ビーナスラインからの景色阿部ちゃんにも見せてやりたかった。この景色を・・・。
 ● 北北東に進路をとれツーリング 編   長野県『ビーナスラインで逢いましょう』

■2003/07/26〜07/27
■7月27日に「-道と空-」のサイトを訪問する、T魂なW乗りがビーナスラインへ集まるらしい。 『思いっきり、行っとく??』
■長野ツーリング、家族の了解はOK。諦めてる感じって、言うですか。「どこに泊まるの?」「諏訪SAで駐車場で野宿する・・・。」野宿ツーリングは心配みたい。
シュラフは、インディーズの山口氏に借りる。
アルミロールマット480円
■家族でお見送りPM 6:35 スタート。自宅近くで給油して鳴門南ICから高速へ上がる PM 7:00。
■大鳴門橋の上で夕日が見れた。淡路島を横断している間に虫がカウルに異常に張り付いている。ライトからスクリーンまで満遍なく・・・。しかし、シールドには付かないので視界は確保できるのが、実にありがたい。
■山陽道へ合流してから通行量が増えた、週末だからだろうか?中国道へ合流すると更に増えて、名神ではラッシュ時といった感じ、はぁ〜こんな状態がどこいらまで続くのか・・・。
霧ヶ峰 駐車場に着きました。
■美味しい信州そばでした。またの再会を楽しみに・・。
12時、諏訪ICから中央道へのる。中央道のSAでどこで休もうかと考えながら一気に名神まで抜けてしまう。給油をしたけど、SA名前覚えてません。睡魔が襲ってくる前に体力がある内に走れるだけ走って、どこかで寝ようと考えている内に 走り過ぎたかな〜。あとの反動が怖い。
名神も快調に流れてくれて、覆面だけ気を付けて・・・。
養老SA到着。午前中が涼しいところへ居ただけに、ここいらは暑い暑い。水分補給とトイレタイム。休憩短し!

大津SA到着。大津SAで広島焼きを食べて、水分補給とバイクの給油をする。流石にきょうは、お知りと足が痛いです。「どこでもドア」が欲しい気分です。
■4時に起きる。熟睡にはほど遠いぞ。洗面所で歯を磨いて顔を洗って、4時20分にスタート。諏訪ICで降りて、R152−県道192でビーナスラインへ登る。途中の蓼科から霧の中の別荘地を抜けることになる。雨が降ったのか夜露なのか、道路は濡れている。慎重に慎重に・・・。大企業の保養所や別荘の前を霧の中で走るのは実に気持ちが悪い。静か過ぎる・・。5時前なんだから当たり前か・・・。
スズラン峠からの景色
八ヶ岳SA到着 PM 11:40 走行距離 467q 途中、松川の手前ぐらいから雨が降っていた様子だ。道路が濡れている、幸いにも雨が降った後で濡れながらの走行にならなくて良かった。ここまで来れば諏訪まで、あと少しだ。そう思うとお腹が空いてきた。
諏訪SA 到着 PM 12:45 走行距離 516q

一晩中、にぎやかなSAでした。次から次から車が入ってくる。
駐車場で車で寝ている家族連れの方もたくさんいましたね。
1時にシュラフに潜り込む。熟睡できるだろうか?それだけが心配。
小牧JCTから中央道へ無事に仕入れた。少し寒くなってきた。
屏風山PA 到着 PM 10:15  走行距離 360q 2回目の休憩をとる。コーヒーとトイレタイムだ。嫁と岡ちんにメールをする。「今、恵那峡SAに着いた。」間違いだった「屏風山PA」であった事に気が付いたのは、少し走ってから「恵那峡SA」が目の前に現れてからだった。屏風山PAは、夜は寂しいSAだった。一番寂しいところを選んでしまったかもしれない。しかし、ガソリンスタンドが有る。ここで、もう一枚羽織ってカッパを履く。これで無敵だ・・・。ホント?
 PM 10:50 Start
名神では、何台かのバイクを見た。ミッドナイトツーリングか? 内心は、もっと走っているものかと予想していたが、思いの外、少ないな〜と感じた。天候不安定の為に予定が立てられない。夏がくればきっと多くなるはずだ。
■PM 8:30 大津SA到着。1時間半も高速を走り続けて、まだ三分の一です。一台のバイクも先に休憩していた。どこへいくのか聞くと「第四土曜日は、バイク乗りが大津SAに集まってきて、深夜まで話しているらしい・・・。」大津からは、車両が一気に減った。トラックがの方が断然に多い。西濃運輸と名鉄運輸が目立つ・・・。
八日市市と彦根市の間で、花火が見えた高速道路のPAから綺麗に見えそうだ。ゆっくりした旅ではない先を急ぎますので、横目でチラチラだけしました。
多賀SA 給油 走行263q
大垣からまた通行量が増えてきた、名古屋が近いからしかたないか・・・。このまま中央自動車道へはいるまで都会の夜景をみせてもらった。
■一人で、美ヶ原まで走ってみる。
そば登美
中国道の上り車線は大渋滞

帰って来ました、淡路島が綺麗だった。淡路島も気持ちよく駆け抜けた。5時自宅着です。お風呂に入って2時間ほど寝てしまいました。夕食みんなで食べて、8時半からちょうど花火です。ほんとにほんとに、お疲れさまでした。
W乗りのT魂な方々、お世話になりました。
長いトンネルの中

■霧ヶ峰駐車場に戻って、少し休む。朝が早かったのでお昼までが長い長い。一人また一人と帰路に着く、11時、乗ったW乗りの方達と信州そばを食べに、3pei氏に着いて行く。
今回の走行距離 1,180q
Back