納涼・高知ツーリング 編

■2003/08/24
■AM 8:00 沖浜「サンクス」集合。本日のルート、木頭村−野市(龍河洞)-仁淀川-吾北村(R439)-大豊-池田町(高速道路)-徳島
今回のツーリングの特徴は、高速道路を極力減らして、下道を主体にルートを設定する。


■今回、
「岡ちん」の秘密兵器
■徳島県のツーリングコースの中で、一番のお気に入りコースである「木頭村」ルートなのに、ルートの写真が少ない。理由は、『気持ちのいい快走ルートなので、いつも一気に駆け抜けてしまう。写真を撮ってるひまがない等々の訳があって・・・。』と言うこともあって、今回はこのルートの写真を紹介できるようにペースを落とすことにする。

 R195 画像@   R195 画像A
長い間、工事してましたが、新しいトンネルが完成してました。

  R195 画像B   R195 画像C   R195 画像D
■ 目指すは、お気に入りの木頭村ルート。
■ 野市「竜河洞スカイライン」・黒潮ライン
■県道16で勝浦町方面へ途中から県道22で迂回して、那賀川に沿って県道28-県道19。太竜寺ロープウェイを横目に、R195へ合流する。ところどころで道幅は狭いが通行量少ない。

■最初の休憩は、道の駅「もみじ川温泉」
■四ツ足峠を越えると高知県 「土佐中街道」
■山深い土佐中街道(R195)を物部川に沿って降りてくると、物部村でガソリン給油をする。振り返るとそこに、「ライダーズイン奥物部」があった。『あへぇ?』いつも通っているのに気が付かなかった。こんな国道沿いにあったのか・・・。
■「竜河洞スカイライン」以前は有料だったらしいが現在は県道385。舗装状況は、お世辞にもいいとは言えないが、上からの土佐湾の眺めは一見の価値あり。
■高知までくると何故か暑く感じるのは、気のせいかなぁ〜。お天気は最高、そろそろお腹が減りました。
■R32を横切り海の方へ少し南下すると県道14に入る、これが黒潮ラインだ。桂浜や横浪ハイウェイへ続く道だ。
■県道14を西に向かって走ると仁淀川に逢える。それを川沿いに北上して伊野町方面へ向かう。
■仁淀川での目的は・・・。
T・沈下橋を渡る。
U・仁淀川で泳ぐ。
■ 沈下橋・仁淀川・与作(R439)
■昨夜から寝付けなくて、寝不足気味の「岡ちん」は、私が仁淀川で水遊びしている間に、仮眠してました。

身体の汗もヒート気味の頭もすっきり冷やして、これで与作越えの準備万端。
■与作の画像

3連発
■大豊からR32 ここは少し眠気がくる程度かな・・・。

■吉野川オアシス到着。
 今回のルート、ほぼ全線ワインディングで気持ちよかったです。ツーリングの基本 快走も十分に満喫。
Back
Back
今回の走行距離 429 q