高知・快走ツーリング 編

台風14号は、それてくれて直接の被害なし台風一過の乾いた空
バイク・ショップ バイツーの主催ツーリングに参加

■ 2003/09/14 am 9:00 スタート。 今回は、DUCATI マガジンに掲載されてた、お奨めコースを走るそうです。
■バイツーさん主催のツーリングへ参加するのは、はじめてでした。このショップで、阿部ちゃんがM900を
購入したり、今年、岡ちんがR1100RSを購入したりの関係で、私も一緒に参加できました。
総勢9台の参加ツーリングです。
 9時集合かと早とちりで5分前に到着すると、9時スタートてでした。危ない・危ない・・・。
■一人SRの方が見送り隊で、脇町ICで降りる。8台になる。
■AM 11:30 道の駅「さめうら」にて昼食。食堂「与作」
ここで、ルートの確認を取る。当初は、このままR439 で吾北村まで走る予定が、別にルート変更は、かまわないという松山氏の意見で、県道17号へ行くことになる。
先週のリベンジになってしまった。
●岡ちん食べました
私が食べました
R439 早明浦
初走行_県道17号
県道
17号
いい道

予感
■ 県道17号 画像@
■ 県道17号 画像A
■二車線のところもあるが全体には、1.5車線といったところだ。
台風の雨が大降りした後でなければ、山からの水や砂利は心配ないところだと思います。谷間の景色は変化がある。まだまだ走り足らない5台は、高知県へ突撃することになる。
R194へ合流するところで、3台は徳島へ帰還する。
しかし、水がきれいでした。
R194〜R439
■R194へ出てからの走行写真はありません。あまりの快走に、止まる訳にもいがず、止まりたくもないし・・・。みたいな・・・。お天気も最高で、ほんとに気持ちいいR194です。なんど走ってもいいですね。

■吾北村から西へ吾川村までR439へ入る。一部、昔の道が残っているが、横に新しい道路が工事完成間近の様子で、これが全て完成したら大豊から続くR439は、すごく速くて便利で、景色も変化があって超お奨めコースになるでしょうね。
■ R439 画像@
R33〜R194
■吾川村で、国道439号線から国道33へでる。松山と高知を結ぶメイン道路なので、佐川町あたりから通行量が多くなる。

■越知町から県道18号でR194へエスケープするルートがある。これなら相当に時間短縮になるので、次回はこの道路を探検してみる予定。
■夏の名残でかき氷を食べる
苺ミルクにして、練乳をかけてもらえば良かったかなぁ〜!
■岡ちん食べるたこ焼き
実は8個入りだが既に2個食べた後の撮影でした。
■ローソンで休憩。 休息 画像@    休息 画像A
■吉野川オアシス到着。
きょうは、さほど暑くはないけども空気が乾燥しているので、やけに喉が乾く

大豊ICで降りて、R439で早明浦まで走る。

DUCATI HM   DUCATI 996  DUCATI M900  BMW 1150R×2
BMW 1100RS  BMW 1150RS×2 外車ばっかりのツーリングになった。
すれ違う立場なら、やな感じのツーリング・グループになってしまった。
■腹ごしらえも済んで、目の前にある早明浦ダムはデカイでした。
せっかくだから、
早明浦ダムも観光して、なんて意見もありました。迫力あったもん。
岡ちんは、このまま与作ルートを希望してた感じでしたが、「いろんな道を走って探検」の意見に
押し切られたかな・・・。スンマセン!
味は田舎の素朴な味
ざるうどんも食べたけど
まぁ〜讃岐へ来た訳ではないので・・・。
■県道17 号へ入るが、先頭の阿部ちゃんは早明浦ダムへ観光する気配なし。(笑) そのままワインディングへ突入する。
台風の後で、山から水が流れているは・・・。砂利や砂も山から流されて・・・。 油断できない道路状況。
■全員の給油も済んで、仁淀川に沿って再びR194で伊予・西条を目指す。
次の休憩場所は道の駅「木の香」。それだけ決めて、5台で快走しました。『タカちゃん、きっと、ここで鳥肌を立てながら超快感を味わってたのでしょう。』たぶん!  寒風山トンネルの中は、追い越しとスピードに注意。白バイが張ってるみたいです。地元のおじさん情報。
■5人、はんなりしてます。

今回のルートお奨めなんで、気に入って貰えたんなら・・・。 うれしいです。

後は、伊予・西条ICから松山道へ乗って一気に徳島を目指します。山の峠も楽しいし、高速道路も楽ちんだしね・・・。タカちゃんいい買い物しましたね。『R1150RS』
休憩は、吉野川オアシスです。
秋の日の黄昏時に
二人食べました。
■藍住ICまで帰ってきました。本四連絡橋へ乗り換えの為か、
珍しくここのICが混んでます。

松山さんタカちゃんお疲れさまでした。
機会があれば、また、ご一緒してツーリングしたいです。
Back
Back
今回の走行距離 509 q