■ 2003/09/14 am 9:00 スタート。 今回は、DUCATI マガジンに掲載されてた、お奨めコースを走るそうです。 |
■バイツーさん主催のツーリングへ参加するのは、はじめてでした。このショップで、阿部ちゃんがM900を 購入したり、今年、岡ちんがR1100RSを購入したりの関係で、私も一緒に参加できました。 総勢9台の参加ツーリングです。 9時集合かと早とちりで5分前に到着すると、9時スタートてでした。危ない・危ない・・・。 ■一人SRの方が見送り隊で、脇町ICで降りる。8台になる。 |
■AM 11:30 道の駅「さめうら」にて昼食。食堂「与作」 ここで、ルートの確認を取る。当初は、このままR439 で吾北村まで走る予定が、別にルート変更は、かまわないという松山氏の意見で、県道17号へ行くことになる。 先週のリベンジになってしまった。 |
●岡ちん食べました |
●私が食べました |
R439 早明浦 |
初走行_県道17号 |
県道 17号 いい道 の 予感 |
■二車線のところもあるが全体には、1.5車線といったところだ。 台風の雨が大降りした後でなければ、山からの水や砂利は心配ないところだと思います。谷間の景色は変化がある。まだまだ走り足らない5台は、高知県へ突撃することになる。 R194へ合流するところで、3台は徳島へ帰還する。 しかし、水がきれいでした。 |
R194〜R439 |
■R194へ出てからの走行写真はありません。あまりの快走に、止まる訳にもいがず、止まりたくもないし・・・。みたいな・・・。お天気も最高で、ほんとに気持ちいいR194です。なんど走ってもいいですね。 ■吾北村から西へ吾川村までR439へ入る。一部、昔の道が残っているが、横に新しい道路が工事完成間近の様子で、これが全て完成したら大豊から続くR439は、すごく速くて便利で、景色も変化があって超お奨めコースになるでしょうね。 |
R33〜R194 |
■吾川村で、国道439号線から国道33へでる。松山と高知を結ぶメイン道路なので、佐川町あたりから通行量が多くなる。 ■越知町から県道18号でR194へエスケープするルートがある。これなら相当に時間短縮になるので、次回はこの道路を探検してみる予定。 |
■夏の名残でかき氷を食べる 苺ミルクにして、練乳をかけてもらえば良かったかなぁ〜! |
■岡ちん食べるたこ焼き 実は8個入りだが既に2個食べた後の撮影でした。 |
■吉野川オアシス到着。 きょうは、さほど暑くはないけども空気が乾燥しているので、やけに喉が乾く 大豊ICで降りて、R439で早明浦まで走る。 DUCATI HM DUCATI 996 DUCATI M900 BMW 1150R×2 BMW 1100RS BMW 1150RS×2 外車ばっかりのツーリングになった。 すれ違う立場なら、やな感じのツーリング・グループになってしまった。 |
■腹ごしらえも済んで、目の前にある早明浦ダムはデカイでした。 せっかくだから、早明浦ダムも観光して、なんて意見もありました。迫力あったもん。 岡ちんは、このまま与作ルートを希望してた感じでしたが、「いろんな道を走って探検」の意見に 押し切られたかな・・・。スンマセン! |
味は田舎の素朴な味 ざるうどんも食べたけど まぁ〜讃岐へ来た訳ではないので・・・。 |
■県道17 号へ入るが、先頭の阿部ちゃんは早明浦ダムへ観光する気配なし。(笑) そのままワインディングへ突入する。 台風の後で、山から水が流れているは・・・。砂利や砂も山から流されて・・・。 油断できない道路状況。 |
■全員の給油も済んで、仁淀川に沿って再びR194で伊予・西条を目指す。 次の休憩場所は道の駅「木の香」。それだけ決めて、5台で快走しました。『タカちゃん、きっと、ここで鳥肌を立てながら超快感を味わってたのでしょう。』たぶん! 寒風山トンネルの中は、追い越しとスピードに注意。白バイが張ってるみたいです。地元のおじさん情報。 |
■5人、はんなりしてます。 今回のルートお奨めなんで、気に入って貰えたんなら・・・。 うれしいです。 後は、伊予・西条ICから松山道へ乗って一気に徳島を目指します。山の峠も楽しいし、高速道路も楽ちんだしね・・・。タカちゃんいい買い物しましたね。『R1150RS』 休憩は、吉野川オアシスです。 |
秋の日の黄昏時に 二人食べました。 |
今回の走行距離 509 q |