香川県 ちょっとお散歩!
■ 2003/11/08             香川県を探索散歩の予定が、迷走の散歩へ・・・。
■ 阿部ちゃんも、月に一度の休日土曜日・・・。
昨日といい今日といい、ほんとに暖かい日よりです。予報では、明日は雨です。
それでは、今を走らなくてどうする。
シーズンオフは、近場の香川県を散策する為にも、香川県の未開拓地を探索する。
ぶんちゃんから聞いた、讃岐手打ちラーメンを探して食する。
■ 集合は、10時に藍住町のサンクス
■ 土成町から市場町へ、いつものコースを走り・・・。

大川町「県道2号線から県道10号線へ入る。
■ 阿部ちゃんが買ったきり使ってなかった真新しいマップルを持ってくる。

  阿部「今回は、マップル持って来たから・・・。」
  玄太「おぉぅ!すごい、それにしても旧版のマップルなのに真新しいなぁ。」
  玄太「よし!今回は、阿部ちゃんがナビをやってよ、付いていくから・・。」
  阿部「うん・・・・、了解!!なかぁ???」

  阿部『よし! 今回は、どんなルートで走るかなぁ〜。この地図、北どっち?』
■新ルート開拓のために、途中で県道へ入ったり挑戦したけど引き返す。
■ 国道32 広い道路にでました。
■ 琴平町の少し手前。

  阿部「この道路は、前のバイツーのツーリングで走った記憶があるわ。」

  玄太「へぇ? 讃岐うどんを食べに行った時のツーリング?近くなんか?」

  阿部「そうそう、300人ぐらい並んでたけど、値打ちあるで美味しかった。」

  玄太「えぇぇ、そこも行ってみて、そのうどんも食べようよ。」

  阿部「この近くなんやけどなぁ〜、どこか解りません。覚えてません!」

  玄太「ヘナァ・ヘナァ・ヘナァ・・・。首絞めたろか!」
■ 金比羅山へ来るのは、はじめて!
停まらずに通過する。
■ 善通寺はきれいな町並みで
気に入りました。
■ 讃岐手打ちラーメン あまんど「盛」 到着。

迷いましたが、着いてみると、ほんとは解り易いところです。
味の方は、コシのある麺でお奨めですよ。
■ 荘内半島も探索する。地元のライダーのお奨めツーリン  グコース。

後ろに見えるのは、「紫雲出山」 浦島伝説の発祥地だ。


海を見ながら、はんなりと和めるお奨めポイントですね。


画像 @     画像  A
画像 B     画像  C
■ 金比羅   善通寺
■ 讃岐手打ちラーメンを食する
■ 浦島伝説  荘内半島周遊
■ 讃岐平野 ここは、香川県豊中町 『阿部ちゃんマップと睨めっこ。』

  阿部「戻りは、どんなルートで帰ろうかなぁ〜?」 
  阿部「それはそうと、ここはどこ? あんた誰?」

  玄太「国道438で帰ろうよ!三豊トンネルルートで・・・。」
  玄太「大丈夫? 連れて帰ってくれる?」

  阿部「おぅ〜! 任せとけ!」 『でも、このマップは間違ってない?』
  玄太「無い・無い!」
■ 国道438は、香川県側はすごくいい道です。楽しい!

道の駅「ことなみ」で休憩する。

国道438号線 徳島側は、クネクネです・・・。
■美馬から高速道路を使って
一気に帰りたいです。

上板SAで食べました。
ソフトクリーム
■ 前を走るのは、阿部ちゃん・・・。

お月様がとてもきれいな夕暮れでした。

「阿部ちゃん!もう迷うことないぞーー!あの月に向かって走れ!」
■ それなりに、新しい道に挑戦して、引き返したりしましたが、シーズンオフに入ってくる12月から
2月まで、この香川県は近くて、讃岐うどんも有ってお奨め地域ですね。

本日の走行距離 302q
MAP