■2004/04/18
■集合時間よりも20分ほど早く着いてしまった。
グレープフルーツジュースとパンを買って、食べていると阿部氏のモンスターのサウンドが近づいてくる。遠くからでも分かりやすい。

二人でへたり込んでいるとメールの着信音♪・・・。

■ 岡ちんからメールがくる。


あらま、最近は岡ちんもソロツーに戻りつつある・・・。
気分が乗らなかったのだろうか? それとも疲れてるかな?

■吉野川の堤防を西へ向かっていつものルートを走る。
■国道192号線 半田町の辺りで給油をする。ここで阿部氏からバイクの交換の提案が・・・。

阿部氏も一度は、GPZ900Rに乗ってみたかったみたいです。その昔は、一世を風靡した
バイクですからね。それほどの物か・・・。確かめたい・・・。分かる分かる。

ここで二人のバイクを交換してみることに・・・。

■阿部氏のモンスターに乗るのは2度目、最初は二年前に香川の五色台で乗った・・・。


目指すは高知県の仁淀川
今年はじめての高知ツーリング!
久しぶりの三人旅の予定が・・・。
■集合場所は、よく使うコンビニ「サンクス」に8時!
目指すは、高知県仁淀川を快走ツーリング。
二年ぶりのモンスター! それがいいバイク・・・。
■二年前は、まだ私がZRX1200Rに乗っていた頃。
その時に、乗ってみて感じた印象と今回は全然違うバイク
だった。『モンスターってこんなフィーリングのバイクだったかな? 実に面白い、コーナーが気持ちいいです。』

二年の間に、自分の中の何かが変わっていた・・・。
■ここでバイクを返すのが勿体ないぐらい・・・。
阿部氏のGPZ900Rの印象は、「コーナーが気持ち悪い
攻められない不安があるなぁ〜。」
やっぱり、あなたも思うかぁ!
■道の駅「さめうら」で休憩。

バイクは多かったです。集団のツー部隊もいました。


ここからM氏お奨めの県道16号で高知市内の西まで抜ける予定。
道の駅さめうらを出ると、すぐに左に橋を渡る県道16号線は現れた。



これがとんでもない道・・・・。
県道16号テクニカル!
■県道16号線は・・・。良さそうな道の顔してたのは最初だけでした。


■後は、ドンドン狭くなるしアップダウンもきついです。峠を越えた辺りから下りで
テクニカルなヘアピンの連続です。路面状態もよくありません。


■通行量が多いのは以外ですが、大豊・早明浦から高知の市内に抜けるのには
すごく近道みたいです。

■このバイクで、阿部ちゃんにはついて行けません。軽くちぎられました・・・。

代車のスクーターで帰宅。
■遅めの昼食は、道の駅「土佐和紙工芸村」。

やっと来ました、今年最初の仁淀川です・・・。やっぱり仁淀川に沿って走るこのルートは
最高に気持ちがいい。

■ここから数ヶ月ぶりの国道194号→国道439号で大豊まで。国道32号で池田まで。
■池田のトンネルを出たところにあるローソンはお気に入りです。

ちょっとした休憩スポットがあります。


阿部しゃんは、仕事の電話してます。
来月からは独立して社長さんに成られます。
■ここから高速道路で徳島市内まで一気に・・・。
■ツーリングの帰り、最後はM氏のところへバイクを預けます。

右のフロントフォークからオイルが滲んでますから、オイルシールとエアークリーナーの
交換します。

代車のスクーターで自宅へ帰る・・・。6時ぐらいだったと思います。早く帰れました。



本日の走行距離 479q
高知県ちょといっとく編
Back