■ 2004/08/14
四国カルストツーリング編
四ヶ月ぶりのツーリングになってしまいました。復帰の一発目に選んだ先は
四国カルストです。
世間は、お盆休暇のまっただ中で、ツーリングのをお誘いを待っていた方や
走り回っていた方や、当日の朝まで仕事の都合で未定だった人達が、うずうずしながら集まってきました。

青い大陸四国 夏期集中ツーリングの第1段です。
藍住町のサンクスに8時に集合した。
みんな久しぶりのメンバーでした。

ぶんちゃん、この日の為に必死で仕事やっつけたのか?
阿部ちゃん・ぶんちゃん・岡本さん・
松ちゃん・岡ちん ゲスト参加:鈴江
■私が最後に集合に到着した。
今回のメンバーは、優秀でした・・・。

いざ、スタートです。
ここから「阿讃東部広域農道」へ路面状態はさほど良くないが信号と車両が少ないのが取り柄といった道路だ。一気に脇町まで走れる。
■最初の休憩場所
道の駅「三野」だったと思います。
私の古いマップルには、この道の駅がのってませんでした。買い換えの必要ありか?
 ここまで先頭の松ちゃん「農免道路」を快調にスライドさせながらモタードしてました。
■国道32号線。目指すは道の駅「さめうら」
パンパンと追い越しをかける松ちゃんそれを追撃するモンスター乗り・・・。

流石に前方のツートンカラーの車を見付けては法規・道交法厳守です。
 このあと祖谷方面へ向かう出会い橋まで安全運転・・・。

道の駅「さめうら」

道の駅「さめうら」にて休息。
ここで、一人先行してスタートしている「鈴江氏」と合流するかと思ってましたが、駄目でした。『オフ車で一人トコトコと入る。』と言ってましたが、逢えませんでした。
■ここからが国道439号線(与作道)の美味しいところです。
松ちゃん・阿部ちゃん・ぶんちゃんの順で激走・爆走かなぁ! 

一台の車を追い越してゆく、4台目の私は、追い越しのタイミングが遅れた、車の方もスピードを出しているので無理な追い越しもできない・・・。
 確実なところで追い越しをかけてから追随するが、だめだ3台の姿は全く見えない・・・。『あいつら何キロ出して走ってねん!』 先頭は250のオフ車やぞ・・・。
■国道194号線
与作道から国道194へでた。「仁淀川」沿いに、いつ走っても気持ちのいい道とは、この道のことだ。ここから県道18号線へ右折して国道33号線へでる。佐川町から国道494号線を抜けて国道56号線で須崎市へ入る。

方向音痴のぶんちゃん曰く「みんな道をよく知ってるなぁ、どこをどう走って来たのか全く分かりません。
どうやら、ぶんちゃんの追撃の速さの秘密は、「ちぎられたら迷子に成る。」という必死さから出るものらしい。
■とにかく須崎まで着きました。

早く着いたと言うべきか、無事に着いたと言うべきか・・・。
 しかし、予定の時間通りなんで、自分が立てた計画が、このペースだった訳でして、見事に先頭集団3台は、計画通りに走ってくれてます。しかし、ここまででヘトヘト・・・。

では帰路へ

ゲスト参加の鈴江氏とは、どこで会えるのか。
阿部ちゃん手のひらにマメができてます。
全員から「そんなマメができるほど、無気になって走らなくても・・・。」
 言い得て妙・・・・。
 バイクを下りると、みんな大人・・・。
また、ここから四国カルストまでの写真はありません。
写真撮ってる暇が・余裕がなくて・・・、走りに専念しないといけない事情になってました。
■遭遇しました。
すでに下山する体勢で走っていた鈴江氏をまた、引き戻して・・・。
ほんとに久しぶりの四国カルストです。

3年前に、岡ちんとはじめて四国カルストへ来てから、なん度目のカルストになるのかなぁ?
あの時は、『遠くまで来たなぁ〜!』と思ってましたから、今では考えられない事ですが。どんどん日帰りの距離が伸びていったものです。
■今回の四国カルストツーリングで、はじめてカルストへ来たという。ぶんちゃんと鈴江氏でした。
■阿部ちゃんの手のひらのマメは、潰れてしまって血が出てます。(笑) 写真撮るの忘れてました。後悔!
■帰路は、来た道を帰るだけですが、国道33から県道18に入らずに国道439を廻って帰ります。
鈴江氏は、林道方向へ走って帰るとのこと、岡ちんは須崎から高速で帰る・・・。
■本隊は、ひたすら下道を走る・走る。
道の駅「633美の里」(むささびのさと)にて休憩です。カルストからここまで一気なんで、みんなヘトヘトです。松ちゃんは狭いオフ車のシートでケツにきてます。
■与作道も終わりのころ・・・。

あべちゃん、立ちゴケしました。

疲れもピークだったか??
バイクも軽傷でよかった左ウインカー。
■本日は、全線下道でご苦労さまでした。
正直な話し私も疲れました。全般にハイペースだったこともあって神経も・・・。

最後は、吉野川オアシスのレストランで
夕食しました。
本日の走行距離は、記録をとってなくて忘れました。
確か580キロぐらいだったと思います。