室戸岬ツーリング 編
2002年 5月 6日
 最近、ツーリングへ行くとなると何故か、この3人と定着している。
4月に天候不良で途中断念した室戸岬周りの南国経由−大豊−大歩危−池田−徳島というコースにリベンジといったところだろうか。
 9時に沖浜、ナカイ駐車場に集合した3人、県南方面に向かうバイクも多そうだ。一路、室戸岬へ出発
室戸岬の少し手前にある食事どころ、お店の名前は忘れたが、味と品揃えで、このお店で昼食をすることが多くなってきた。
 安芸市の市街地へ入る少し手前にある「道の駅大山」の写真、すぐ前は太平洋。ロケイションのいい道の駅です。

私自身は、室戸岬から先を高知方面に走るのは今回が初めての経験でしたが、海岸線に沿って走るこのコースは景色としては、まあまあなまんでしょうが、車が多かったせいか、余り変化が少なくて、走っていて楽しい印象がありませんでした。次回に再挑戦してみたいコースです。
 この後、安芸市の市街地へ入ってからが大変だった。
GWの最終日となる6日なんで、高知県の方がみんな安芸方面へやってきたのではないだろうか? と思えるくらいの大渋滞でした。
 結局、この渋滞は、野市町を越えるありまで続いていました。

以外だったのが、南国から大豊−大歩危と行楽の車が少なくて比較的にスムーズに池田町まで帰ってこれました。

今回の走行距離は400キロちょいで、室戸でのハプニングと安芸の渋滞がなければ、お手軽ツーリングコースですね。
 バイクの止め方は、バラバラですが・・・。

お決まりの記念写真を一枚。
戻る