狙うは、トツカアジ! 第2弾
2011/09/18
■アジの寿司が食べたい斉藤名人と鳴門へ・・・。いつもの堂ノ浦筋へ行って
きました。


スタート時間は、遅かったですが意外に空いている感じです。
アジが少し大きくなっていればいいのですが・・。


斉藤氏は、ほんとうなら、ウチノ海の筏からアジを釣りたかったのでずか、
倶楽部の大会で予約がいっぱいの為、しかたなく波止からアジ釣り。


ウチノ海の筏からなら、朝から昼まで、アジやサヨリで楽しめる。
■アジは、いつでも釣れるけど鯖は、廻ってきた時でないと釣れない。昨年は、鯖が釣りたくて・食いたくて・・・。しかし、廻ってこなかったのに・・・。
青い大陸四国 TOPへ
4時近くになると常連のアジ釣り師がやってくる。
場所を空けてあげて・・・。帰り支度になる。
■山上のご隠居さんも散歩に来ています。
今朝は、船からツバスと良型のアジを釣ってきたそうです。

「アジなら夕方でないと寄ってこんよ。」と言われる。
やっぱり、ここのポイントは、アジは夕まづめがアジの時間帯か。

山上のご隠居と世間話をしながらだと、集中力が切れる。
鳴門へアジを釣りにやってきました。またしてもここかよ!
初めてすぐに、鯖が集まってきました。まだ小さいです。
しかし、鯖は弾くので0.8号の竿が面白いす。入れ食いです。
斉藤氏も出してきた遊びの竿、がまかつの4.5M 0.8号
やっぱり、遊びの竿ってこの辺りなんすね。
バランスがいいのだろう、持つとすごく軽く感じる竿でした。
■毎週きているという常連のタコさんの姿も見えます。

鯖で、クーラーいっぱいになったそうですが、サビキで鯛を一枚上げてました。
Back
10月・11月の鯖に比べると、そりゃ〜ぁ!小ぶりですし味も落ちますが

鯖の煮付けにすると旨いすよ。
まだ、油乗ってませんが、30匹ほど持って返りました。
■いつもの金袖から今日は、この針を買ってみました。
■夜釣り用に、「軽くて扱いやすいかなぁ」。と思って買った竿ですが、正解でした。
遊びに使う釣り竿としては、実に面白いです。
Back
愛用の竿は、宇崎日新:4.5M−0.8号

穂先は、2回注文して直してもらった。
■「斉藤さん」サビキで一気に釣ってしまうと、後ですることなくなりますよ!
フカセで、一本釣りして遊びませんか?
ほな! 二刀流で遊びますか?

シャクでマキエをしながら魚を寄せます。