友人と行く夜釣りは、いろんな事に話題が飛んで飛んで飛んで・・・・。それも夜釣りの時の
楽しみなことですよね。

 10数年前には、どんな話題に盛り上がって、ガガネを釣りまくったんやろなぁ。
思わずフラッシュモードで・・・。失礼しました!
暗闇の中で、なんにも写らない。
「赤ちゃんを卵で産みたい」と言った彼女も今は・・・、
自身の息子より年下の彼と付き合っているそうな。
それでも、アジが4匹ほどは針に乗ったが、それ以上は無理・・・。

そのうちアジもいなくなって、ウキが落ち着いたところで、可愛いサイズのガガネが乗りました。

しかし、その後は、なんの反応も無し・・・。餌は付いたままです。

あの時、アジを釣るべきだったか? やっぱり、今・・目の前にいる魚を釣るべきだったなぁ!

丸さんと意見が一致しながら反省することしきり・・・。
昔は、ガガネがよう釣れたんやけどなぁ!
ちょっと弱気な発言。
確かに、針を投入したした途端に、道糸になんか触ってる魚の反応がすごい・・・。
『アジか!!』久しぶりでアジの一本釣りをしてもいいけど、型は小さいし・・・。

ガガネ狙いで針は大きいし、タナは2ヒロ以上も取ってるし・・・・。
いつガガネが喰い出すか解らないし、仕掛けを変える値打ちあるかなぁ?

そのころ同じように丸さんも迷っていた・・・・。
「ミッドウェイ開戦」状態だったワケだなあ。
丸さんが吠えた! アジがベッタリ湧いとる。
サシエとマキエは、釣り専用冷凍庫から引っ張り出してきてた在庫セールの様な
サシエとマキエを二人でワケ分けして・・・。
Back
タイムカプセルは、キリンレモンの味がした。
■2011/08/17
おつかれさまでした。
10数年前とは、海が変わってしもたのは間違いないけど、今日が釣れないモードの日であった
だけで、本来は昔と変わらずにガガネがよく釣れるポイントなのかもしれません。

タイムカプセルを再び探しにくる日があるかもしれません。
夕方6時を廻ってゆっくりと日は暮れていく・・・。
久しぶりに丸さんと行く釣行ですが、20年近く前に同級生とよく来たポイントで、「ガガネがバカバカ釣れたところがあるから久しぷりでいってみるでぇ〜。」

みたいな調子で、急に釣行が決まった。まあ、流れはいつも、そんなもんである。
丸さんの10数年前の思い出のタイムカプセルを探しに行ったが、見つかりませんでした。
クーラーに冷やしておいたキリンレモンを飲むと、秋吉久美子を思い出した。なんでだろう?
20年以上昔の高校生の頃のタイムカプセルは、どこへ埋めたかなぁ。