■2007/10/28
■先週、釣れなかったガガネを釣りたくて。

 近場で、なんとなく気に入ってます。この波止

今日は釣れるかなぁ。釣りたいなぁ。釣れそうな気がする。 そんなワクワク感が釣りの楽しみでもあるのか。
Back
■朝、7時過ぎに到着。

 なんと、この時間いつもの波止場は、潮をかぶってます。
左右にある別の波止場は少し高いので波の心配はありません。
 それで、ここは午前中は人気がないみたいです。
■きょうは、ジャケット着てます。暖かいぞ・・・。
■一週間前とは違って、朝からあたりがありません。風もなくて、気持ちいいのに
 
 釣り人が言うには、水温も少し下がったり、波もたったりすると砂の中に潜っている魚も多いとか・・・。
■今日のおにぎりには、昆布が入ってます。
■今日は、暖かくて気持ちいいです。

最高の釣り日和に、おにぎりがおいしいぞ!
■それまでベラが3匹だったのに、一気にガガネで
いっぱいになりました。
■こんな子供のおもちゃの弓矢のような竿で、年間に1,000匹です。
■おじいさんが歩き回っているテトラへは、親子は危なくて行けませんから、教えてもらった要領で・・。

 暗いところ探して、穴の様なところを探してます。
■これが、ガガネを釣る針なら、僕らの持ってきた針は、メダカ釣り用か。
■おい智貴、おれら来週からエサも竿も持ってくるのやめるぞ!

 クーラーボックスだけ持ってきて、あのおじいさんを捜し廻ろう。
■やっぱり、釣り日より・・・。

 先週と違って、周りには波止釣りの人達でいっぱいです。
■3時半で竿納。

 なんと大漁の一日だったことか・・・。

今夜の魚の煮付けは、最高に旨かったです。
■先客の親子ずれは、キスを釣ってました。
■今年、釣りをはじめてから、約8ヶ月ですが・・・。

 最近は、竿の扱いも慣れてきたみたいで、釣りの格好もそれなりに、さまになってきたような気がするのは、気のせいか、親バカか・・・。
■このおじいさん、すごい釣り名人。30p以上のガガネだけを持って返るそうですが、それ以下の物は、ボウズの人にあげるそうです。
 それにしても年間、1,000匹・・・、話半分でも500匹だからすごい。
■このおじいさんがガガネを釣っているのは、下画像のテトラの中へ潜り込んで
いってガガネの巣(ガガネの穴)場所を知っているそうです。
■針は、アブミ針の17号か18号。これでないと飲み込んでしまうらしいです。
ハリスなし、道糸は「がまの5号」で直に結んでます。これでないと40p以上のガガネの時に切られてしまうそうです。
■自力でゲット! 1匹釣りました。
■今日も25p アブラメをつり上げました。
■きょう買った針。