東祖谷の案山子
東祖谷の案山子
東祖谷の案山子
東祖谷の案山子
東祖谷の案山子
東祖谷の案山子
東祖谷の案山子
東祖谷の案山子
東祖谷の案山子
■11月初旬に紅葉を探しにいきました。
この時は、まだ少し早かったかもしれないです。
■仕事で美馬まで行く用事があって、ここまで来たのなら、ついでに祖谷まで、ちょっといっとく・・・。
 みたいなのりで行ってしまいました。
■国道32号線にある大きなつり橋で、いっぷくしてみたりしましたが、先が長いので急ぎます。
■大歩危狭の景色
■祖谷のかずら橋近し・・・。
■2年ほど前に、バイクで散歩に出かけて、南国市まで行ってしまった時にも休憩したところです。
■観光スポットの「祖谷のかずら橋」です。
■観光ようにボンネットバスが走ってます。




■Uターンするのに、ここで切り返しをしますが、後ろの方の席に居る人には迫力のある切り返しかもしれません。




■観光サービスで、意図的にギリギリまでバックしているのでしょう。


東祖谷へはさらに奥へ

そして突然に 案山子がいました!
■昨年、徳島のローカルニュースで見た案山子だとすぐにわかりました。ここがそうだったのか・・・。
早速、車を降りて撮影ですが・・・。
■残念なのは、日没間際だったので、すぐに暗くなってしまいました。
あと30分ほど早ければなぁ〜。
■取材に来ていたスタッフの方の案山子。
■最初の頃に作った案山子だそうです。
■写真を撮っていると、おばあさんがでてきて説明してくれました。

10月に東京のNHKが取材にきて4日間ほど取材していったそうです。
「発見ふるさとのお宝」10月18日の放送だったそうです。

その番組、見てませんでした・・・。

放送があってから祖谷温泉へ来た観光バスが、ここまで見学に来るそうです。
なんか村おこしになってますね。
■案山子というよりもNHKの人形劇に出てきそうな人形でしたね。
■写真は、東祖谷の案山子たちです。
■写真は、東祖谷のかかしです。