高知・桂浜うまいもんツーリング
■ 2001.11.18 高知ツーリング行ってきました。
■集合時間は、9時に板野SAということになってましたが、深夜4時ごろから雨が降り出した雨が8時がきてもやみません、みんなに電話連絡しても「中止にしよう。」という意見が出てきません。後で聞くと中止でも良かった方がほとんどでした。集合時間を30分おきに遅らせて、10:30に集合する。周りは雨でした。カッパを着て集合してカッパの状態でツーリングにスタートするというのは初めての体験でした。
★板野SAでの出発風景だれの顔も暗い。
吉野川オアシスで休憩、べーやんのモンスター900
★今回が初お目見えの岡ちんW−650だぞ!
ちしゃのGSX1100刀改
■徳島自動車道を20分も走ると阿波町の辺りで雨が上がる、池田に入ると晴れてました、気象レーダーは正しかった。吉野川オアシスで休憩、全員カッパを脱ぐ。途中の雨の中を走りながら全員がツーリングに来たことを後悔していたのが、やれやれです。高知自動車道は快晴でした。途中の19個のトンネルが嫌なだけです。
■ひろめ市場に無事に着きました、予定より1時間半遅れての出発でしたが、12時半に到着。
■今回のメイン目的地だった「ひろめ市場」の様子。
■腹ごしらえも済んで、さあ目指すは
桂浜、坂本龍馬。
桂浜は、坂本龍馬まつりの真っ只中です。
なぜか忍玉乱太郎のアトラクション。
闘鶏の即売会&品評会なんでしょうか?
★工事中かと思うような足場が組んである。

坂本龍馬の像の横で何かが起こっている。
■ 坂本龍馬の目線で世の中が見れるという企画でした。
■すぐ横から見た竜馬像のアップ。
「ちしゃ」竜馬の前でハイポーズ!
竜馬の目線で太平洋を眺める。
室戸岬の中岡慎太郎と向かい合わせ。
■出発時はどうなるかと思って心配した今回のツーリングも高知市内では、冬用のウエアーが暑いくらいでした。時間の都合もあり横波ハイウェイは走れませんでしたが、R32の南国からの峠道は、気持ちよかったですよ。
★写真をクリック

■場所は、高知城の前を東にアーケードの有る商店街の入り口。
Back