四国の岬めぐりツーリング後編
■四国カルストから須崎までの復路となるが、このルートは好きな道路なので苦でもない(雨がなければ)。須崎から足摺岬までは遠い遠い。
それまでが山の中ばかり走っていたかと思うと今度は、海岸線や峠越えなど変換に富んだルートだ。
■足摺岬に着きました。
中村市からの足摺サニーロードもいい道路でしたよ。これが近くにあったら毎週の散歩ルートにピッタリの距離と変化のあるルートです。足摺サニーロードの写真を撮るのを忘れて一気に走ってしまいました。体は疲れているのに、それを忘れさせてくれるくらいでした。
■足摺岬の灯台です。
■海と空がきれいでした。
■観光案内所で紹介してもらった民宿「福田家」さんです。料理がすごく良かったです。これも写真を撮るの忘れたくらい美味しい・品数・味ともに文句なしでした。
■足摺岬にジョン万次郎の銅像があるのは知りませんでした。
■足摺から土佐清水までのルートも景色のいいルートです。
須藤さんの「日本百名道」に出てくる足摺サニーロードの写真は、この辺りです。
■宿毛で合羽を脱いで一休みです。
■2002/08/12
ツーリング2日目の朝です朝食は美味しかった贅沢なくらい。でも朝から雨です。
 今日のルートは、土佐清水−宿毛(R56)宿毛街道を宇和島へそして最終目的地、佐田岬半島。
後は、大洲から高速道路でいっきに徳島まで飛んで帰る。
■宿毛から宇和島までの海岸線の景色は、ほんとにきれいでした。
「四国ってほんといいよなー」って感じですか。
 
宿の窓から見る太平洋
■休息で止まるのを忘れるくらい楽しい道路と、思わずバイクを止めたくなる景色。表現がむずかしいところですが、景色は抜群でした。
■八幡浜から佐田岬半島へ入る。ここが今回のツーリング最終目的地の佐田岬とそこへ続く佐田岬メロディーライン。
佐田岬メロディーラインは、通行量・道幅・舗装・景色ともに抜群でした。全体が高速コーナーの連続。距離はあるがいっきに走り抜ける感じかな、これも原子力発電所の関係なんでしょうね。取り締まりをしてたら大変です。
  
 右は伊予灘、左は豊後水道そんな感じの半島です。お奨めルートです。
■途中からは、すごく狭い道路になりましたが、着きました。佐田岬に!!
■向こうは九州です。来年は九州に渡ります。

この後、阿部氏とフェリー乗り場近くの飯屋さんで少し遅い昼食をとって徳島まで二人が走る走る。ほんまに阿部氏は元気や!

ほんとの最終目的地の自宅まで無事になえりました。
前編へ戻る
ツーレポへ戻る
■2002/08/12