小さい秋・探そうツーリング 編
■2003/09/27 一泊のソロツーリング 目指すは、鳥取県へ秋の気配を求めて!
山崎町 千種町
Back
■今回のルートは、中国道の山崎ICで降りて、国道29で戸倉峠越えで鳥取県へ入り、鳥取砂丘から国道9で西を目指す。倉吉市を過ぎてから広域農道へ入り大山を目指す。ここまでが1日目の予定。
大山ツーリングの写真
■スタートは、AM 11:25 仕事を終わらせるのに手間取ってしまった。当初考えていたスタート時間より2時間は遅くなった。急ぐ旅ではないけど、秋の陽は短い・・・。
大山ツーリングの写真
■気分で山陽道へ入った。このへんがソロツーの良いところだ!

権現湖PAで最初の休憩 AM 12:45

■山陽道から播但有料道路−中国道となる。
大山ツーリングの写真
■県道72 画像 A
■県道72 画像 B
■県道72 画像 @
■ 引原ダム・音水湖の湖畔の道が整備されていて、昔の様に湖畔の周りを山の斜面に沿って、クネクネ走らなくても、いくつかの橋で一気に通過できる。戸倉峠のトンネルの中で、兵庫県・鳥取県の県境。
■鳥取県 国道29号 画像 @  ■鳥取県 国道29号画像 A
戸倉峠 鳥取砂丘
■鳥取砂丘到着
■ハングライダーする人
■ロレンスする人
県道21号線 三朝温泉
■鳥取県の田園風景の中を走る県道もあれば・・・。

■途中から県道21号は峠道へと変わっていく・・・。それがみんないい顔した道なんで、県道を好んで走り廻る自分がいました。
広域農道
■広域農道 画像 @ ■広域農道 画像 A
<< 翌日へ続く >>
明石海峡大橋 12:15
本州が見えてきました!
県道72号で見つけた彼岸花
■ 山崎ICを降りてからは、渋滞を避けて国道29号から県道53号・県道72号と千種川に沿って北上する。24年ぐらい前にSRXで神戸からツーリングに来た道。

最近では、二年前のインディーズの出石蕎麦ツーリングでも走った道だ。国道429号から国道29号へ戻る。
■音水湖 画像 @
■ 道の駅「はが」
■国道9号線も通行量は多い、これを避けるために県道を走ることに決める。良さそうな道があったので県道へ入ってから、どこへ続く道か地図でルートを探す。これが実に楽しい・・・。
 今回は、序盤から県道ツーリングの気配だが、その県道がどこでも整備されていて、実に走りやすい・・。
■三朝温泉 通過
■広域農道へ入る辺りから、きっきに陽が傾き暗くなりました。
画像は、明るさの調整をしました。実際は、ほんとに暗くなってます。
夕立もあったり・・・。
このまま大山へ登るのは、明日におあずけです。

本日の宿泊先は、米子市内の親類宅です。
夜は、米子の繁華街に沈む!
■砂 丘